オドメーターやトリップメーターってなに?

オドメーターとトリップメーターとは何でしょうか?

質問させて頂きます。
最近バイクのメンテナンスを自分でするようになったのですが、メンテナンスを色々と勉強しているうちに、オドメーターとトリップメーターというメーターの存在を知りました。

メンテナンスをする際にチェックをすると良いと、購入したバイク雑誌に書かれて居たのですが、イマイチどこの事かわからず。
オドメーターとトリップメーターとはどこの事なのか、そもそもどんなメーターなのかを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

走行距離を記録するメーターの一種です

オドメーターとトリップメーターはどちらも、走行距離を記録するメーターの一種になります。
オドメーターは、バイクが製造されてから走った、総走行距離を、トリップメーターは、その都度書き換えが可能な走行距離のメーターになります。

オドメーターは走行距離の書き換えは出来ないため、今までそのバイクがどの位の距離を走ったのかチェック出来るでしょう。
なので、バイクを買う際には、このオドメーターがチェックされる事が多いですね。

反対にトリップメーターは、自分の好きなタイミングでリセットをすることが出来るので、特定の区間の走行距離を知りたいという時に用いられます。
自分が走りたいコースで、ここからここまでは何㎞あるのか、何て測りたいときに、リセットした書き換えすることが出来ますよー!

なので、メンテナンスで直接いじるとしたら、基本的にはトリップメーターですかね?
オドメーターはあくまで、今までそのバイクが何㎞走ったのかチェックする物なので、オドメーターをチェックして、その都度必要なメンテナンスをする感じになると思います。

何㎞走ったらこのメンテナンス、みたいな、目安を付けるためには、オドメーターチェックが大切です。

燃費チェックも出来ます

オドメーターとトリップメーター、上手く活用すれば、燃費チェックも出来ますよ!
トリップメーターを使って、書き換えしつつ計算をすると、日頃便利に使えると思います!

燃費は、走行距離(㎞)÷燃料(L)=燃費になるので、給油をしたタイミングでトリップメーターをリセットして、ガソリンがからになったら、走行距離をチェックしてみて下さい。
すると、自分のバイクの燃費がわかっちゃうんです!

オドメーターというより、トリップメーターの説明になっちゃいましたね。
ただ、オドメーターの方は、走行距離でエンジンの寿命もわかるので、走行距離によっては、エンジン交換のメンテナンスをすることも大切です!

バイクによってエンジンの寿命走行距離は変わるので、バイク購入の際に業者さんに色々と聞いて見ると良いかもしれないですよ!