ヒーローがバイクに乗っているのはなぜ?

ヒーローって何でバイクに乗るんでしょうか?

長年のちょっとした疑問があるので、ご質問させて頂きます。

戦隊ものしかり、アニメやマンガなどでも、ヒーローがバイクに乗って登場する姿って、結構出てきますよね?
もちろん物によっても変わりますけど、何だか、ヒーロー=バイク、みたいなイメージが僕の中には有ります。

そこで質問なのですが、ヒーローはどうしてバイクに乗っている印象が強いのでしょうか?
この印象を持っているのって僕だけですか?

ヒーローがバイクに乗って居る理由を知りたいです。
宜しくお願いします。

やっぱりかっこいいからかな?

言われてみれば確かに、ヒーロー=バイクってイメージ私も強いです。
ウーン、実際の所詳しい理由はわからないのですが、やっぱりバイクって、なんかクールですしかっこいいから、使い勝手が良いのかもしれないですね、演出的にも。

バイクって、車に比べるとやっぱり武力的には弱いですし、そう言った所もあるのかも。
ヒーローが戦車にのって登場、とかだと、やっぱり興ざめしちゃいますもんね。

見た目のかっこよさはもちろんですが、やっぱりあえて隙のあるような乗り物を使う事が、ヒーローの正義感を演出するのに良いかもしれません。
ヒーローが戦車に乗ってくるような番組、私だったらみないですね。

スピード的にもピッタリ!

バイクってやっぱり、スイスイと走って言って、スピード命みたいな所があるじゃないですか。
そこが、ヒーローに選ばれる理由なのかもしれないですね!

ヒーローって、人々の危機にすぐに駆けつけないといけないから、とにかく早い乗り物が重視される気がします。
もちろん車だって速いですけど、渋滞に捕まったら身動き取れないですもんね。

そんな時でもバイクなら、颯爽と、スイスイと走るイメージがあるから、ヒーローの描写に使われる事が多いのかもしれないです。
フォルム的にもとってもスマートですし、何より走る姿がやっぱりかっこいい気がします。

ヒーローって、多くの悪に一人でも挑んでいくじゃないですか。
バイクも基本的には一人で乗る事が多い物で、そう言う部分も、もしかしてバイクに重ね合わせているのかな?
二人乗りも出来るんで、ここは何とも言えないですけど。

バイクは欠かせないでしょう!

バイク=ヒーローのイメージ、僕もありますよ!
ライダーシリーズとか特に、バイクが無いと始まらない感じしますもんね!

何でしょうね、長年のイメージの蓄積なんですかね。
ライダーに影響を受けているような、現在で活躍している制作者って結構多いと思うので、もしかしたら、それも影響があるのかもしれないです。

特撮シリーズ、今でも欠かさずみていますが、やっぱりバイクは欠かせません!