バイク用プロテクターって必要ですか?

バイク用プロテクターって必要ですか?

バイクウェアを一式揃えている最中なのですが、バイク用プロテクターを買うかどうかで迷っています。
周りのバイクに乗る人に聞いてみたのですが、付けている人も居れば付けていない人もいるので、どちらの方が良いのかなぁと…。
バイク用プロテクターが必要かどうか教えて欲しいです。

あった方が安心

以前バイクに乗っていたのですが、後ろから来た車にひき逃げをされまして、その時にプロテクターを付けていたおかげで命拾いをした経験があります。
事故に遭った後病院でドクターに話を聞いたのですが、プロテクターを付けていなかったら多分、内臓破裂や全身骨折をして死に至って居たとしてもおかしくなかったのではないか、とのことです。

事故に遭ったときに僕はバイク歴4年で、普段からバイクを乗り回していましたので、ある程度はバイクに慣れていたかと思うのですが、どうしてももらい事故は防げないですからね。
危険な走行などもしていなかったのですがそんな事故がありましたので、質問者様も万が一のことが起こる前に、身につけておいた方が良いかと思います。

プロテクターにも色々な種類があって、ジャケットやインナータイプなんかの目立たないタイプもありますので、ガッツリしたプロテクターが苦手でしたらそう言うタイプがおすすめです。
僕は当時ジャケットからパンツに至るまでインナータイプのプロテクターを付けていたのですが、それで何とか事なきを得ました。

無くても違反ではないけど…

確かに、プロテクターを付けている人ってそこまで多いイメージがないですし、無くても違反ではないですが、あれば安心感が違います。
まだバイクに乗り慣れていないということでしたら特に、プロテクターがあるかないかで生死をさまようことになりかねませんので、合った方が確実かと。

バイク用プロテクターにも色々と合って、オールシーズン付けられるタイプもたくさん売られています。
夏場は暑いからとプロテクターを外してしまう人も居るみたいですけど、夏場はアスファルトの熱気でタイヤが突然パンクしてクラッシュ、なんて事故が起きる人もいるみたいです。
事故っていつ何時起きるか分からないですから、色々と準備をしておきたいものですよね。

プロテクターにも色々と種類があるみたいで、胸部プロテクターや脊椎プロテクターなど、上半身全般を守れるタイプもあれば、エアバックになっているタイプのウェアもあります。
一見普通のウェアにしか見えないようなプロテクターもたくさんあるので、一応持っておいて、普段は着ることが無くとも、ツーリングとか長距離を走るときに着るようにする、とかでも良いかもしれませんね。