オフロードバイクの魅力ってなに?

オフロードバイクの魅力を教えて下さい

オフロードバイクの購入を検討しているのですが、オフロードバイクって走り心地などどうでしょうか?
オフロードバイクの魅力や、オフロードバイクならではのメリットなどが合ったら教えて頂きたいです。

どんな道でもすいすいと走る

オフロードバイクに乗っていますが、オフロードバイクならどんな道でもスイスイ進めるので本当に良いです。
普通のバイクだと滑りやすい砂利道だったり、ぬかるみの強い道なんかも平気でかき分けていきますので、オフロードを走るなら正に必須ですね。

質問者様が普段どんな道を走られるかにもよりますが、ツーリングで山道を走りたいというご希望があれば断然オフロードバイクです。
言っちゃえばダートでも気にせずガンガン走れますので、どんな田舎道だってへっちゃらですよ。

オンロードバイクで行ける所はもちろん余裕で走れますから、街乗りだってOK!
悪路を走る可能性があるのであれば、是非是非オフロードバイク検討してみて下さい~。

パワーが強い

オフロードバイクはとにかくパワーが強いので、極端な話250ccレベルでもかなりの強さを発揮してくれます。
車体はコンパクトなので勘違いしてしまいがちですけど、最低限のパワーはしっかりと持ってますので、起伏が激しい坂道や悪路でも余裕です。

ある程度パワーが無いと、オフロードって走れないですからね…。
僕は普段オンロードバイクに乗ってますが、オフロードバイクに乗ってみたときにそのパワーに圧倒されました。

あとは、ハンドルの切れ味がすごくいい!
取り回しがしやすいしボディに安定感があるから、スピードが遅いときでもバランス良く安心して乗っていられます。
細い路地とかに入るときでも不安な感じがないので、初心者の人にもオフロードバイクって良いと思いますよ。

低速走行が出来る分、街乗りにもぴったりなんじゃないかなぁと。
取り回しが言い分、ワインディングなんかも安心ですしね。

女子も乗りやすい

コンパクトサイズのオフロードバイクも多いですけど、そもそもオフロードバイクって乗る足のつま先さえつけば、結構乗れちゃいます。
バイク本体の重心が高いから安定感がありますし、多少ふらふらしてもそう簡単に倒れませんので安心です。

取り回しもしやすいですから、普段あまりバイク乗らないというような方にも良いと思います。
車体を大きく傾けなくてもちゃんと思っている方向に曲ってくれますから、小柄な人でもいいですよ!

かくいう私もかなりの小柄女子ですが、オフロードバイクに出会ってからは楽しくバイク女子をやってます。笑
質問者様が小柄な方であれば、オフロードバイクはかなり良いと思いますよ~!