250ccのバイクに乗るメリットありますか?

250ccのバイクに乗るメリットってありますか?

先日普通自動二輪免許のバイクを取得し、これから自分のバイクを買おうと悩んでいるのですが、250を買うか400を買うかで悩んでいます。
周りでバイクの免許を持っている友達は400を進めてくるのですが、250の方が400に比べて車検代も安いと聞きましたし、何より本体価格も安いバイクが多いみたいなので、できるだけ安く抑えるなら250かなぁと。
親もバイク乗りなのですが、最初乗るなら250で慣れてから400にするのでもいいんじゃないかというアドバイスももらっています。

ただ、いずれは長距離ツーリングなどにも行きたいと思っているので400も捨てがたく。
250のバイクに乗っている方に聞きたいのですが、250ccのバイクに乗るメリットってどんなものがあるでしょうか?

車検がない分コストも低い

おっしゃる通り250ccは車検の義務がありませんので、できるだけコストを抑えたいのであれば250の方が良いと思います。
車体価格は物にもよりますが、中古で安いものですとそれこそ数万円で購入できるタイプもありますから、親御さんのおっしゃる通り、慣れる意味合いではいいかもしれませんね。

これから始めてバイクに乗られることかと思いますので、最初から400にするともしかすると普段使いがしにくくなるかもしれません。
取り回しやコーナリングの感覚なども全然違いますし、何よりバイク転倒したときなども250なら意外とスムーズに起こせますが、400ですと起こせないなんて方もいます。
こちらはコツさえ掴めばそんなことないかもしれませんが、できるだけ早くバイクに慣れたいのであれば身の丈に合っているタイプを選ぶのがいいかもしれませんね。

250で長距離ツーリングしてます

自分は普段250に乗っているのですが、250でも長距離ツーリング問題なくできますよ。
車体本体が軽いですから運転もしやすいですし、それなりにパワーがあるからスピード出したいときには問題なく出せますし。
高速道路にも乗れますから、長距離ツーリングを今後するって場合でも別に問題ないかと思います。

後は個人的には250ccの方がいろいろな車体からお得に購入できることが多い気がしますね。
新車中古ともに250の方が市場に出回っている台数が多いみたいですし、オフロードタイプとかであればほとんどが250ですから、もし林道ツーリングとか荒れた道を走る予定があれば250から選ぶことになるんじゃないかと。

車種はあくまでそれぞれの好みがありますから何とも言えないですけど、比較的値段を抑えていろいろなバイクの種類から選びたいのであれば、250からまずは見てみてもいいんじゃないですかね?
しばらく街乗りをするのであれば特に、まずは250に慣れるところから始めても良いと思います。