バイクにUSBの取り付けは可能ですか?

バイクにUSBって取り付け出来るんですか?

バイクにUSBを取り付けているツーリング仲間が居るんですが、あれは後付けが可能な物なのでしょうか?
USBがあると何かと便利なので、もし取り付けられるのであれば方法も教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

取り付け可能です

結論から言いますと、バイクにUSB電源は取り付け可能です。
ある程度カスタムの知識をお持ちでしたら、ご自身でも取り付け出来ますよ。
USB電源機器はショップで購入出来ますので、まずは本体を購入してきて、テスターなど必要な器具を準備して下さい。

設置するUSB電源の種類やバイクによっても違いますが、マルチバーUSB電源のコードの場合は、丸形端子がついてますので、ウインカーリレー辺りに繋いで電気を取れば通電が簡単に確認出来ます。
通電が出来たら、バッテリーのマイナス端子を外して、Y型接続端子をホーン端子に滑り込ませて、余った部分のメスの平形端子にマルチバーUSB電源の+端子を接続すればOK。
そのままだと接続が出来ないので、丸型端子をカットして平形端子に付け替えましょう。

取り付けの際にはしっかり重ねるようにして接続して、マイナス端子を装着。
アースが可能であればホーンの近くでアースさせて、バッテリーのマイナス端子を固定して下さい。
最後にイグニッションをONにして、ちゃんと通電するかどうかを確認したら完了です。

キットによっても変わるのでやり方は一概に言えないですけど、とりあえずバイクから電源を引っ張ってきて、準備したUSB電源に接続すればいいので、ある程度配線に関しての知識なんかがあれば自分でやってみてもいいかもですね。
ただ、ショートとかさせないようにだけ気を付けて、順序は正しく行いましょう。

後は、部品の無くしに要注意。
1つでも無くなったら元に戻せなくなりますので、扱いには十分気を付けましょう。
似たようなパーツも多いですけど、同じ所に同じ物を戻せないと故障の原因になりますので、上手く工夫してやってみてください。

ショップ依頼もOK

配線の知識なんかがあまりないようでしたら、無理はせずにショップに依頼をした方が良いでしょう。
かくいう私も以前自分でUSB電源を繋ごうとしたのですが、見事に失敗してショートさせてしまいました。

ショップに依頼するのはそこまでお金もかからないですし、何だったら修理費用の方が私はかかってしまいましたので、とっても後悔してます。
ある程度USB電源に関する知識だったり、根本的なカスタムに関する知識がある方であれば良いと思いますが、そうで無ければ危険です。
業者に依頼をしても、業者にもよると思いますけど数千円で出来ましたから、よく分からない時にはショップを探してみてください。