スタンドホルダーって?

スタンドホルダーってなんですか?

今度友人とツーリングに行くのですが、スタンドホルダーを持ってきてと言われました。
スタンドホルダーとは何なのでしょうか、調べてみてもよく分かりません。
スタンドホルダーについて、どこで買えるのか、無いとどんな事が起こるのかなど教えて下さい。

スタンドの下に敷くホルダーです

スタンドホルダーはバイクスタンドの下に敷いて利用するホルダーのことで、スタンドの設置面を分散し、スタンド本体や地面の負担を減らす効果があります。
使い方も簡単で、スタンドホルダーを停車地に置いたら、その上にサイドスタンドが来るように停車させるだけ。
紐付きのスタンドホルダーやフック付きのスタンドホルダーなど色々とあるので、使う場所によって使い分ける事が出来ます。

スタンドホルダーを利用すると言うことは、もしかすると芝生なんかの柔らかい地面の所にツーリングに行かれるのでは?(違ったらすみません)
柔らかい地面にバイクを停車する場合や、バイクの重量が重い場合は、スタンドホルダーを使わないとサイドスタンドが地面にめり込んでしまって、地面が傷つくことはもちろん、バイク転倒の原因に繋がります。
板なんかを使えば代用できるっちゃ出来ますけど、安定感がやっぱりホルダーの方がいいですし、何より値段もお手頃ですから、1つあっても損はないかと思います。

地面へのダメージを軽減

スタンドホルダーは地面が柔らかい所で重宝するのはもちろんですが、夏場、アスファルトの地面に長時間停車するときなんかもかなり役立ちます。
以前スタンドホルダーを使わずに夏場長時間バイクを止めていたのですが、夏の太陽に照らされたこともありスタンドが超高温になったせいで、なんとアスファルトが溶けてたことがあるんです。
その結果バイクはバランスを崩して見事横転してましたので、夏場なんかにアスファルトに長時間放置されるときも、合った方がいいと思います。

スタンドホルダーは価格帯ピンキリですけど、基本千円前後で買えますのでお得です。
バイクが倒れた時にかかった修理費に比べれば、絶対大したことない価格です…。
質問者様のバイクが大型バイクなどの重量級であれば特に、スタンドホルダーは合った方がいいですよ。

スタンドホルダーはカーショップやバイクショップなどの専門ショップであればどこでも買えると思います。
私はネットショップで購入しましたが、すぐに使われると言う事でしたら、万が一届かないとマズいですので出来ればリアルショップで購入した方が安心かもしれませんね。
フック付きや紐付きで外し忘れをしにくいタイプも色々とありますので、最初買われるときにはそう言うタイプの方がいいかもです。