バイクのホイールの交換時期は?

バイクのホイールの交換時期は?

バイクのホイールは交換しないといけないということを先日始めて知ったのですが、バイクのホイールの交換時期はいつ頃なのでしょうか?
正直見た目にそこまで変わっていないように見えるので、交換しなくても大丈夫なんじゃ無いかなと思うのですが。
交換が必要であれば、交換するタイミングや交換するときの注意点など合わせて教えて欲しいです。

ホイールは寿命があるものです

質問者様が普段どの程度バイクに乗られているのか、どんな車種に乗られているかによっても多少変わるのですが、バイクのホイールには寿命があります。
ホイールはタイヤから受けた地面の衝撃を吸収してバイク本体へのダメージを防ぐ役割がありますので、衝撃を受け続けたら当然劣化していきますので。
普段からバイクに乗られているようであれば特にダメージが早いですので、定期的にメンテナンスや交換が必要になると思いますよ。

交換のタイミングとしては大体2万~3万㎞走行ごとに交換が目安になりますが、その前でも交換が必要になることもあります。
あくまで消耗部品となりますので明らかに劣化しているような所があったり、ライディングに何らかの影響が出ているようであれば、早めに交換した方が安心です。
自分で交換する事もできますがバイクの中でも非常に重要なパーツですから、よく分からない場合はプロに交換をお願いした方が良いかと思います。

定期的なメンテナンスで寿命を延ばしてみて

タイヤのホイールは普段走っている時の飛び石なんかでキズが付いてしまって、そこからさびたりする事も多い部分です。
なので表面の清掃はもちろん、できればはげ落ちている部分の塗装なんかもしておいた方が良いかと思います。
後はホイールベアリングにグリスアップのメンテナンスをすると、ホイールの性能を維持できますので、自分でメンテナンスをされるようでしたら定期的にされた方が良いですよ。

jwlマークが付いたバイクホイールがおすすめ

バイクのホイール交換をご自身でされるようでしたら粗悪品には充分ご注意下さい!
ホイールの質が悪いと劣化や損傷が激しくて、大事故に繋がってしまう可能性もありますので。

個人的におすすめなのがJwlマークがついたホイールです。
こちらは国土交通省が定めている安全基準をクリアしているアルミホイールにつけられるマークなんですけど、耐久性や強度が保証されていますから安心してつけられます。

もちろんその分お値段もしっかりしていますけど、安かろう悪かろうの品を使って大事故に繋がるよりは絶対に良いです!
メンテナンスの時にホイールをご自身で選ぶ際にはこちらのマークがあるか確認してみて下さいね。